HOME > 腰痛について

information

ロゴ
メニュー
アクセス
メールボタン
お問い合わせボタン

お問い合わせボタン



病院では、骨の変形、老化と言われて痛み止めを飲んだり、コルセットをするように言われているが、腰の痛みが変わらず困っている。
このまま痛みが強くなるようであれば手術しなけらばならないと不安になっている。
腰痛は、筋力低下、インナーマッスルの低下と言われたので、筋トレをしているが腰の痛みは変わらない。
腰の痛みだけでなく、背中や股関節、足の関節も痛みが出てきた。
腰の手術をしたが、腰の痛みがとれなく、もう腰の痛みはとれないのではないかと思ってしまうが、どうにか今の腰の痛みを改善したい。

辛いですね。
でも、大丈夫ですよ。

あなたと同じように腰痛で悩んでいた人が当院で改善させております。

そもそも腰痛とは、どういう状態なのか?

腰痛に対する考え方

・腰椎椎間板ヘルニア、すべり症、脊柱管狭窄症と診断された方、病名は言われなかったけど骨と骨の間が(関節)狭くなっているからと病院で診断させた方もいるかもしれませんね。
当院では、痛みがある所よりもカラダ全体がどうなっているか?が重要と考えています。

例えば、腰椎椎間板ヘルニアの場合、椎間板がつぶされたことにより椎間板や髄核が飛び出た状態をいいます。
では、なぜ、椎間板はつぶされたのでしょうか?

椎間板が飛び出るほど負担がかかっていたわけですよね。
骨と骨の間が狭くなっている方も同様です。

なんで骨と骨の間が狭くなってしまったのか?

そういうと多くの方が筋肉の緊張が原因と答える方が多いです。

では、なんで筋肉は、緊張しているのでしょうか?

年のせい?

カラダの使い過ぎ?同じ姿勢で作業していたから?

遺伝?

これらの答えも間違えではないと思います。

でも、考えてみて下さい。

必ずしも同じ年齢の人が同じように痛くはなりませんね。

同じ作業をしていても同じように皆さん痛くはなりませんね。

遺伝。これも家族がみんな同じように痛くなることはないはずです。


これらは、直接的な原因ではなく間接的な原因と私は考えています。

私が考える理由は、カラダの重心が崩れたためと考えています。

カラダが前後、左右、捻じれたりすることでカラダが不安定なり、カラダが骨格では上手く支えられなくなります。


すると、体を支えるために筋肉が緊張します。
また、筋肉が緊張すれば関節は潰させることで、椎間板も潰させてしまいます。


それ以外にもカラダが傾くことで背骨のカーブが変わることでも椎間板や関節に負担がかかることも考えられますね。

このように、患部だけでカラダの状態を判断することは難しいです。
当院では、病名だけで治療法を決まることはありません。


病名がついた腰椎椎間板ヘルニア、すべり症、脊柱管狭窄症は、手術しなくても痛みが改善する方がいます。
また、手術をしても改善しない方もいますよね。

多くの方は、画像検査を信用している方が多いですが85%の腰痛が筋骨格の異常とは無関係というデーターもあります。
つまり、画像では原因がわからない腰痛が85%もあるのです。


では、ほかの85%は何か?

私が考える5つの腰痛の原因

1.腰以外の関節や筋肉に問題
・腰以外の関節の動きや歪みがあるために腰に負担がかかるケース
(例)足を捻挫してそれをかばっていたら腰が痛くなった。

2.内臓の問題(食生活や病気など)
・内臓も食生活が悪かったり、過去の病気で手術したり、胃炎などを起こした場合は炎症により癒着が起こることもあります。
癒着が起こるとカラダの動きが制限されます。
内臓の動きが制限するとカラダはスムーズに動くことが出来なくなります。
それは、カラダが動いている時に内臓も一緒に動いているからです。

3.ストレスなどの心の問題
・ストレスがたまるとネガティブな考え方になります。すると、人間は、下を見ることが多くなります。
下を見ていると背中が丸くなりますね。背中が丸くなることで背骨の形が変わり、腰に負担がかかります。

4.カラダの使い方(姿勢)による問題
・カラダが痛くなるようなカラダの使い方(姿勢)している。
(例)×物を持つときにひざを伸ばして物を持つ。
   ○物を持つときにひざを曲げて、腰を曲げずに物を持つ。など

5.休養と運動のバランスに問題
・自分の体力以上の仕事をしている。
カラダを休める時間がないのでカラダが回復しない。など

ほかにもありますが主要な原因はこの5つと私は考えています。

当院では、患者さんの体の状態を診てカラダの調整(整体)をしていきます。
また、必要に応じて姿勢指導や運動、食事指導もしています。

カラダの調整も腰や骨盤だけをすることはなく、患者さんが腰だけでなく体全体が上手く働くように全体を診て調整を加えていきます。

○何よりも大事なのは、あなたの健康がなぜ失われたか?

 あなたの不調は、腰痛だけでなくほかの不定愁訴はありませんか? 不眠、朝起きて疲れがとれていない、胃腸の調子が悪い、便秘、下痢ほかにも様々な症状があると思います。 それは、すべて、バラバラのカラダの問題ではなく、すべて関連したカラダの不調なのです。そのカラダの不調を作っている原因をオステオパシー独自の方法、考え方で調整を行っています。 カラダの不調の原因に対して調整しますので1つのカラダの不調だけでなく、ほかの症状も一緒に改善していきます。 調整は、ソフトな調整ですがカラダの状態によっては調整中に痛み、しびれを訴える方もいます。

また、調整後に体のだるさや痛みが出る方がいます。
調整することで血流が良くなったり、老廃物が急に流れることでおこります。
調整することで、普段使わない筋肉に負荷がかかったり、悪い使い方をすると痛みがでやすくなります。

通常2~3日するとなくなります。


●本の紹介
・腰痛の実学
ロゴ
メニュー
アクセス
メールボタン
お問い合わせボタン

お問い合わせボタン

あなたは、どんな身体を手に入れたいですか?


体調が悪くなるメカニズム

・過去の怪我などの肉体的なストレス
・食習慣や身体の使い方などによる肉体的ストレス
・精神的なストレス

・筋膜などの膜組織の捻じれや癒着が起こる
・血液の流れ、神経伝達物質などの流れの変化

・身体の歪み、重心・中心軸のズレが起こる

・自律神経などの神経伝達の乱れが起こる

・筋肉の緊張、血流が悪化などが起こる

・正常に身体が働かなくなる

様々な身体の不調が現れる


   
●当院では、悪いサイクルを改善するために2つの事をしています。


1、筋膜などの膜組織の調整

2、身体を自分で管理、手入れできるようにアドバイス

・筋膜などの膜組織の捻じれや癒着の修正
・血液の流れ、神経伝達物質などの流れを修正

・身体の歪み、重心・中心軸のズレを修正
・神経伝達の正常化

・筋肉の緊張が緩和
・血流改善

身体の不調が改善していく
   

※正しい重心線
・くるぶしの少し前、膝、股関節、肩、耳、頭の中心を結んだ線のこと。


※重心線、中心軸がを整えると
・身体全体がスムーズに動かすことが出来る。
・内臓の働きが良くなる。
・インナーマッスルが使えるようになるので無駄な筋肉の緊張が少なくなる。
・全身の血流が良くなる。
・自律神経の乱れが改善する。
・体がブレなくなるので、心も安定しやすくなる。

※筋膜について

・筋膜は、筋肉を包んでいる膜組織で、この膜が滑り合うことで体はスムーズに動くことが出来ます。

筋膜が捻れたり、癒着などが起こってしまうと筋膜は滑り合うことが出来なくなると体がスムーズに動かなくなります。

また、筋膜は全身を包んでいます。そして筋膜は筋肉だけでなく内臓や骨、脳などとも繋がりを持っています。

ですから、筋膜を整えることで内臓や骨、脳なども正常に働くようになります。

白い部分が筋膜(膜組織)になります。
【アナトミー・トレインより抜粋】

・ですから、当院では、何か症状に特化(頭痛専門、腰痛専門など)したり施術部位を特定する(骨盤だけ、首だけ施術する)ことはしません。

それは、身体全体が正常に働くように施術することで、身体の不調が改善すると考えているからです。

また、施術部位を特定しないのは、患部だけでなく全ての身体の部分が動かないと正常な身体の状態に変わらないと考えているからです。

このような施術をすることで、
薬やシップ・コルセットなどの物に頼らない、安心できる自然な身体

日常生活を楽しく、喜びを感じる動ける身体

人や情報に惑わされないで、不安の少ない自分で自分を管理できる身体
を目標にしています。


そして、そんな身体になりたいと考えている方のお役に立てるように取り組んでいます。

当院は、上越市、柏崎市、長岡市、新発田市、阿賀野市の遠方からも来院して頂いています。

新潟の地方紙「CARREL(キャレル)2016年7月号」の「あの店が、お気に入り。」に掲載、検索サイト「ヘルモア」の特集ページにも掲載しています。  


 

   

臨床経験が豊富

臨床経験は、18年間以上、延べ64,000人以上を施術してきました。また、定期的にオステオパシーなどのセミナーに参加すことで、より良い施術が提供できるように日々取り組んでいます。ですから、様々な症状の方に対応できるように日々取り組んでいます。

身体の不調を根本改善する

オステオパシーでは、身体の不調は自然治癒力(身体の不調が出ないように身体が自然と働く力。例として、皮膚を切って傷ができた時に、その傷を修復する力)、自己調整能力(身体の何処かに悪いところがあっても身体のバランスを崩しても動けるようにする。

例として、足を捻挫した時、捻挫した足に痛みを感じないように自然と身体を使う能力)の低下によるものと考えています。

また、同じ身体の不調でも人によって原因は様々と考えています。ですから、あなたの身体全体を動きなどをしっかりと評価しています。

そうすることであなたの身体の問題がレントゲンなどに映らないものでも身体の不調の原因を特定して施術を行います。


幅広い年齢の方が受けられる安全な調整

当院でのオステオパシーの施術は、現在9才~81才までの幅広い年齢の方が受けています。

それは、その人の身体に合わせて調整をしているからです。あなたの身体の状態をしっかりと評価し、その評価に基づき施術を行います。

そして、施術中はリラックスして受けられるように施術を行っています。ですから、施術中に何か不快なことなどがありましたら遠慮せず言ってください。    

    

安心して来院していただける環境

個室でゆっくり調整が受けられる。また、施術者は私だけなので毎回違う施術者になることはありません。

予約制なので待ち時間はありません。
あなたの体調が早く改善するために、あなたにとって必要なことを一緒に考えながら施術しています。

調整だけなく「生活指導」にも力を入れています。

身体の不調の原因は、身体の歪みだけが問題でなく、日々の習慣によっても起こっていきます。

また、生活習慣を改善することにより不調の改善を早めることができるからです。

ですから、あなたのお話しを聞いたり、あなたの身体の状態を評価、施術して気づいたことなどを基に生活習慣などの指導をしています。

生活習慣指導は、姿勢指導だけでなく身体の使い方、食生活やメンタル面などの指導も行います。

生活習慣の指導していると「自分が良いと思ってやっていたことが自分の体調を崩している原因」だと知り驚く方や「これが正しい姿勢や体の使い方なんだ」と感心する方が多くいらっしゃいます。

今は、自分でも多くの情報を手に入れることができるようになりましたが、自分にあった情報かどうか判断できない方が多くいます。

ですから、気になることは遠慮せずご相談ください。



はじめまして、ゆにオステオパシー整体院 院長の清水です

自分の思うように動けないって辛いですね。


でも、そんな身体の状態にも必ず原因・意味があります。

根本的な原因が改善すれば必ず身体は良い状態に向かっていくと私は考えています。

オステオパシーでは、解剖学、生理学の知識に基づ身体の根本を改善していく調整を行います。

初めての来院で不安もあると思いますが、今の体調を変えたいと考えているようでしたら、諦める前にぜひ、私の調整を受けてください。

また、来院することに不安があるようであれば「初めての方へ」のページを見てください。

それでもどうしようか迷ってしまう時は、遠慮なく相談の電話をかけてくださいね。

あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。


        

 

皆様にいただいたお喜びの声

体がまた軽くなりつつあるのは、とても嬉しいです。

M・Eさま (女性)頭重感・肩こり

先生いつもお世話になっております。
母の介護も16年を迎え父と兄も入退院・手術を繰り返す中
仕事も両立させてと欲張りすぎた私ですが先生のおかげ
で体がまた軽くなりつつあるのは、とても嬉しいです。
まだまだ、時間がかかりそうですがよろしくお願いします。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

どうにか歩くことも踊ることも出来るようになりました。

Hさま (女性)左股関節痛

一昨年の6月に自転車で転んで左股関節を痛めました。左足をつくことも痛く、ひきずるような歩き方しか出来ませんでした。原因の一つとして身体のバランスが悪かったらしく調整していただき、どうにか歩くことも踊る事も出来るようになりました。先生が根気良く一つ一つ治していただいたおかげだと思っています。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

腰が痛いな…って日も一晩休むと朝には忘れています。

Kさま (女性)腰、股関節痛、肩こり

体がキツイ仕事を続けていられるのも
毎月、清水先生に診て頂いているおかげ。
腰が痛いな…って日も一晩休むと
朝には忘れています。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

私にとっては、至福の時です。

T.Nさま(50代、女性)

施術後は、体の痛みがだいぶ和らぎ、体の姿勢が良くなっているのを実感します。施術中も私がつい余計なおしゃべりをするのですが先生はいつも穏やかにやさしく聞いてくださり、とても感謝しております。私にとっては至福の時です。そして、少し何かやってみようかなと思えるようになりました。痛みがとれてきたので少しずつですが前向きな気持ちになっているようです。もっと元気なって、色々と挑戦したいです。これからもよろしくお願いします。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

少しずつよくなり杖は休業中です。

K.Kさま

右股関節が変形性でだんだん悪化して歩行するときは杖を使用しても右足をひきずって歩き体重はすべて左側にかけての生活でした。
整体を思いきって受けたら1回目より右足に体重をかけて歩ることができ、びっくりしうれしくなりました。
ゆがみが大きいので週1回受けています。少しずつよくなり杖は休業中です。
変形性股関節の痛みで悩んでいる方は清水先生の整体をぜひ受けてみて下さい。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。



   

施術メニュー・料金


当院の金額設定は、けっして安くない金額設定だと思います。
あなたの身体は、モノではありません。部品を変えたり、新しい健康な身体に変えることは残念ですが今すぐにはできません。

これからあなたは、
「何年間その身体を使いますか?」
「今の身体の状態のままで大丈夫ですか?」

今、現在、身体の不調があるのは、あなたの身体があなたに「今の身体の状態をどうにかして欲しい」と訴えているからです。

その訴えているあなたの身体にあなたは何かしてあげていますか?

もし、自分の大事な車が故障したらあなたは自分で直しますか?
それとも、車の修理屋に任せますか?
そして、車の修理屋を任せるのであれば、どんなお店に任せますか?

あなたの大事な身体は、何処に任せるか?
それを決めるのはあなた次第です。

最初にもお伝えしたように、当院はけっして安い金額ではないと思いますが、それは、常に高いレベルの施術を提供したいと考えているからです。そのために定期的に大阪や東京などに出向き、オステオパシーセミナーを中心に参加しています。それは、当院に来院する皆さんが一日も早く体調が改善できるようにと考えています。
当院は特に
●薬やシップなどに頼らず体調を改善したい方
●3カ月以上体調が崩れている方
●身体の不調でやりたいことを我慢している方
●色々な治療を試したけど体調が変わらない方
●もっと元気になりたい方

のお役に立ちたいと考えています。


当院に来院予約する前に、当院を信頼できるか判断して頂くために沢山の情報をホームページに載せています。

ですから是非、他のページもご覧になってみて下さい。また、「ホームページだけでは分からない、気になることがあるので相談してみたい」があれば、遠慮せず直接お問い合わせください。

、当院は、1人でやっていますのですぐにご連絡できない場合がありますのでご了承ください。

最後に、オステオパシーを知って頂きたいという想いから、初めて来院する負担を少しでも減らせればと思い、初回だけですがお試しキャンペーンを人数限定でしています。

今まで痛みや身体の不調で悩んできたあなたに応えられるように、私も真剣に取り組んでいますので、この機会を是非ご利用ください。

〇2回目以降は、6,000円


追伸

あなたは、「湿布や薬、手術をすれば身体は治る」と思っていませんか?

「でも、それは本当の意味で治ってはいない」と私は考えてします。それは、身体の本当の問題が解決されていないからです。


体調が長期間崩れているのであれば、必ず身体が悪くなる理由が隠れています。


また、以前よりも体調が悪いと感じているのであれば「まだ、まだ、大丈夫」と思って身体の不調をごまかさないでくださいね。


当院のホームぺージを見ているということは、きっと身体の何処かが気になっているからホームページを見ているはずです。


今の状態を先送りにすれば、健康な状態に戻すのに時間がかかります。



最後に、あなたの自然治癒力を高め健康な身体の状態を作れるよう施術をしていきます。そして、あなたが「健康になりたい」「今の身体の状態を変えたい」と決断して、私のオステオパシーを一度受けていただきたいです。


そして、あなたの身体の問題を解決して、もっと楽しい人生が送れる身体を一緒に作りましょう!



あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

ゆにオステオパシー整体院 清水 晃




【店外の様子】



【店内の様子】
 

アクセス情報


院名 ゆにオステオパシー整体院
住所 〒951-8067
新潟市中央区本町通8番町1309リバティープラザ101号
電話番号 025-226-7205


お問い合わせは今スグこちら!


icon お問い合わせをお待ちしております。
 →メールでのお問い合わせ

お問い合わせボタン

LINE@での予約限定特別特権姿勢資料
「あなたが思っている姿勢は本当に良い姿勢?」を
無料でプレゼントしています!


ページトップに戻る