HOME > 治療院の選び方

information

ロゴ
メニュー
アクセス
メールボタン
お問い合わせボタン

お問い合わせボタン


治療院の選び方

最近は、色んなお店があり患者さんがどう選らばいいか分からなかったというお話が多かったので今回治療院の選び方のついて私の考えを書いていていきます。


整体、鍼灸、マッサージ、整骨院、接骨院、カイロプラクティック、様々な民間療法、そして、私がしているオステオパシーと様々な治療があります。


「鍼灸師、マッサージ師」は、国家資格です。鍼灸は、鍼灸師のほかに医師が行うことが出来ます。本来は、マッサージをしているということが出来るのはマッサージ師しか出来ません。


マッサージと言っていても実際、マッサージの資格を持っていない人がしていることもありますのでその時は、マッサージ師の国家資格はお持ちですか?と聞いてみて下さい。


整骨院、接骨院という所は、柔道整復師という国家資格を持っている方が行っているところになります。よく整体と何が違うのか?聞かれますが整骨院、接骨院は、基本、肉離れ、捻挫、脱臼、骨折などの施術をしている所になります。


鍼灸師、マッサージ師、柔道整復師の免許を取得した人であれば、国が認めた学校で決められた教育、試験を受けて合格した人ですのである程度の知識と技術があります。


一方、「整体」「オステオパシー」「カイロプラクティック」などは、民間資格になります。


民間資格は、教えている協会、人によって教育の仕方が違ったり、国が認めた試験はなく、セミナーに参加すればもらえる免許もあります。


民間資格も4年大学並みに勉強して免許を取得した方もいますし、1日講習に参加し免許を取得した色んな資格があります。ですから、民間資格は、しっかりとした統一された制度がありません。
なので、同じ名前の治療法でも同じことをやっているとは限りません。


また、法律的な問題をクリアーにするために名前を変えて違うことを行っていることがあります。例えば、マッサージは、国家資格がないものが出来ないのでマッサージと言わずに「整体」「リラクゼーション」などと名前をつけて、やっていることはマッサージですがこれは、マッサージではなく整体です。と使っていることがあります。


また、「オステオパシー」「カイロプラクティック」などは、本当の「オステオパシー」「カイロプラクティック」をしていないのに「オステオパシー」「カイロプラクティック」と名前をつけることにより、患者さん、または、学校やセミナーに生徒を集めるために「オステオパシー」「カイロプラクティック」と名前をだしている所があります。


でも、実際は、まったく違うことを行っていたり、教えいるところがあり、本来の「オステオパシー」「カイロプラクティック」の持っている考え方や施術のやり方とは大きくかけ離れたものが提供されていることがありますので注意が必要ですが、残念ながらこれを一般の方が判別することはなかなか難しいです


現状だと特に「整体」は、カラダを整えているものであれば何でも「整体」に分けられたしまうと思います。わたしもオステオパシーというだけでは、なかなか知っていたでけないのでお店にオステオパシーと言う名前をつけています。

では、どうやってお店を選べばいいか?

何の目的で、そこに行くのか?整体、マッサージになんで行くのか?

治療目的なのか?慰安目的なのか?を考えてください。


お店自体が治療と慰安を曖昧しておこなっているところが多くあります。


ですから、治療も慰安もどちらも出来るところは正直、何を目的でしている所か分かっていない所の可能性があります


治療目的であれば、最初に問診、検査をしっかりしてくれるところを探すといいと思います。


問診も検査もなく、いきなり、治療に入る所は私はあまり信用できないと考えています。
ただ、天才的な技術を持っていて、人を見ただけで悪いことが分かり治してしまう人もいますが、1回目で大きな変化を感じないようであればあまり信用できない可能性が大きいのではないかと私は考えます。


また、お店によっては担当が違ったり、メニューできちんと考え方をわけて行っていることもありますのでそこは確認してみて下さい。


慰安目的であれば、最初から色んなメニューがあって自分に合いそうなメニューを自分で選べるところでもいいと思います。


自分でメニューを選べるというのは、多くのところが問診はあってもほとんど検査がなく、施術が行われるところが多いはずです。


治療目的にいくのであれば、きちんと問診や検査をしてくれるところに行ってください。あとは、どのような勉強をしてきたか?を聴いて頂ければと思います。


国家資格を持っていれば、基本的な教育は受けていますのである程度安心して行っても大丈夫だと思います。


ただし、国家試験がない民間資格の方でもしっかりと勉強されている方もいます。その場合は最低でも、3年は継続的に勉強した方や経験がある先生が安心です。また、現在も継続的に勉強している先生であれば更にいいとですね。


色んなお店があり、迷ってしまいますがきちんとあなたと向き合って施術してくれる人は必ずいます。


当院でも、あなたが健康になれるようにサポートしてますので、カラダやココロのトラブルがありましたご連絡下さい。

私のことが知りたい方は、こちらをご覧ください。プロフィール

自分では、自分の体質が判断できない方、体調が悪いので早く改善したい方は、ご連絡ください。お問い合わせは、こちらまで。
電話でのお問い合わせは、


お問い合わせボタン

ゆにオステオパシー整体院が選ばれる3つの理由

 臨床経験が豊富

18年以上の経験があります。定期的にセミナーに参加し、より良い技術を提供を目指しているので、色んなケースに対応出来ます。また、その経験を生かし、その人にあった調整や生活指導をしていきます。


 安心して来院していただける環境

鍼灸マッサージ師の国家資格をもった「プロ」が調整します。
個室でゆっくり施術が受けられる。
予約制なので待ち時間がない。
あなたにとって必要なことしか提案しません。


 病気を診るではなく、あなたの自身を診ます。

同じ症状でも人によって原因は、違い様々です。
あなたのカラダの問題をみつけ調整をしていきます。     

 

 


施術メニュー・料金

施術メニュー・料金についてはこちらをご覧ください。
施術メニュー・料金


追伸

最後に、多くの方が湿布や薬、手術をすればカラダは治ると錯覚してしています。

 
でも、それは本当の意味で治っていませんし、カラダの問題は解決されたはいません。カラダが悪くなる理由が必ず隠れています。


まだ、まだ、大丈夫と思ってカラダの不調をごまかしていませんか?
先送りにすれば、良い状態に戻すのに時間がかかります。

ここでカラダを変えてみよと決断して私の調整を1度受けていただきたいです。

そして、一緒にカラダの問題を解決してもっと楽しい人生が送れるカラダを作りましょう!

ぜひ、私の調整を体験して頂ければと思います。

あなたからのご連絡を、心よりお待ちしております。

ゆにオステオパシー整体院   清水 晃




店外・店内のご紹介


店外の様子



店内の様子


アクセス情報

高橋歯科医院さまと山吹園さまの間にあります。


院名 ゆにオステオパシー整体院
住所 〒951-8114 新潟市中央区営所通1-327
電話番号 025-226-7205


  

お問い合わせは今スグこちら!


icon お問い合わせをお待ちしております。 →メールでのお問い合わせ

お問い合わせボタン


ページトップに戻る