HOME > セロトニンと自律神経

information

ロゴ
メニュー
アクセス
メールボタン
お問い合わせボタン

お問い合わせボタン


セロトニンと自律神経

セロトニンの不足も考えられます。

●次の症状がいくつも当てはまる方は、セロトニンの不足が原因かもしれません。
・やる気がでない
・感情的になりやすい
・不眠症
・昼夜逆転している
・何かに依存しやすい(買い物、ギャンブル、お酒など)
・姿勢が維持できない
・表情が乏しい
・便秘と下痢を繰り返す
・記憶力や学習力の低下
・呼吸が浅い
などがあげられます。

いくつ当てはまりましたか?


かなり当てはまるのであれば、セロトニンの不足が原因かもしれません。

・セロトニンは、神経伝達物質の一つで心のバランスを整える作用のある伝達物質です。セロトニンの発見当初は、脳の血管を萎縮させ、偏頭痛の原因になるとされてきましたが、現在は、それ以外にもたくさんの重要な働きが分かっています。

『セロトニンが不足する原因』

・長期間ストレスを受ける(人間関係、家族関係など)
・太陽光を浴びない生活(室内の生活が多いなど)
・運動不足(特にリズミカルな運動で散歩、階段の昇り降り、しっかり物を噛まないで食べるなど)
・偏った食生活(ジャンクフードや栄養が偏った食生活など)
・不規則な生活習慣(昼夜逆転、夜も明るいところにいる環境など)
・コミュニケーションが不足している(核家族の問題や会話やふれあいが不足など)
・食生活の乱れにより腸内環境が悪くなっている
・女性は、男性に比べるとセロトニンを作ることが出来ない。

『セロトニンを増やす方法』

1.規則正しい睡眠(早寝早起きを心がけること)
2.朝、太陽の光を出来れば30分浴びる
3.リズミカルな運動をする
・よく噛んでものを食べる、深呼吸、スクワット、体操など
4.人や生き物と触れ合う、スキンシップ
5. セロトニンの材料の『トリプトファン』 、『 ビタミンB6』、『鉄分』をしっかり食べる。
6.腸内環境が悪いとセロトニンは作らないので腸内環境も整えることが重要です。
7.1~6までを無理の範囲で続けることです。


どんなに良いことでも続けないと効果は1次的なもので終わってしまいます。また、カラダの変化はすぐにはでません。ダイエットや筋トレと同じです。今日やってすぐ効果を感じることは少ないと思います。

また、短い期間しか行わないダイエットや筋トレは、止めてしまったら効果はすぐに戻ってしまいますよね。

セロトニン研究の第一人者である、東邦大学名誉教授でセロトニンDojo代表の有田先生によると、

「セロトニンの活性には3ヶ月ほどの継続が必要となる」と言います。

長期的なカラダの問題は、どんなに良いモノ、コトでも継続しないと残念ですが効果が上がりません。


最後に、セロトニンと食事の関係については、詳しく書きませんでした。

なぜ、書かないかと言いますと、余計ととると副作用が出る心配があるからです。食事の事は、1度かかりつけのお医者さんに相談してから取り入れて頂ければと思います。

「 セロトニンの不足の方に対しては、指導以外にも当院では、」

・患者さんにリズミカルな刺激を使った調整
・呼吸がしやすくなるように胸郭(肋骨、背骨など)を調整
・自律神経の乱れを改善するために脳や背骨の調整などを行っています。
・コミュニケーションをとり何が問題か?を一緒に考える。

このような調整をすることで、健康な状態になれるようにサポートしています

自律神経の乱れに関しての調整(整体)

・神経が正常に働けるように、背骨や頭蓋骨、脳の調整を行っていきます。
・セロトニンの不足も考えられるので、お話を聞きながら調整をしていきます。
・薬では、体調が改善されず、何をしたら良いか分からない方は、わたしがあなたの問題の解決のサポートをいたします。



お問い合わせは、こちらまで。
電話でのお問い合わせは、


お問い合わせボタン

ゆにオステオパシー整体院が選ばれる3つの理由

 臨床経験が豊富

18年以上の経験があります。定期的にセミナーに参加し、より良い技術を提供を目指しているので、色んなケースに対応出来ます。また、その経験を生かし、その人にあった調整や生活指導をしていきます。


 安心して来院していただける環境

鍼灸マッサージ師の国家資格をもった「プロ」が調整します。
個室でゆっくり施術が受けられる。
予約制なので待ち時間がない。
あなたにとって必要なことしか提案しません。


 病気を診るではなく、あなたの自身を診ます。

同じ症状でも人によって原因は、違い様々です。
あなたのカラダの問題をみつけ調整をしていきます。     

 

 


施術メニュー・料金

施術メニュー・料金についてはこちらをご覧ください。
施術メニュー・料金


追伸

最後に、多くの方が湿布や薬、手術をすればカラダは治ると錯覚してしています。

 
でも、それは本当の意味で治っていませんし、カラダの問題は解決されたはいません。カラダが悪くなる理由が必ず隠れています。


まだ、まだ、大丈夫と思ってカラダの不調をごまかしていませんか?
先送りにすれば、良い状態に戻すのに時間がかかります。


ここでカラダを変えてみよと決断して私の調整を1度受けていただきたいです。


そして、一緒にカラダの問題を解決してもっと楽しい人生が送れるカラダを作りましょう!


ぜひ、私の調整を体験して頂ければと思います。


あなたからのご連絡を、心よりお待ちしております。

ゆにオステオパシー整体院   清水 晃




店外・店内のご紹介


店外の様子



店内の様子


アクセス情報

高橋歯科医院さまと山吹園さまの間にあります。


院名 ゆにオステオパシー整体院
住所 〒951-8114 新潟市中央区営所通1-327
電話番号 025-226-7205


  

お問い合わせは今スグこちら!


icon お問い合わせをお待ちしております。 →メールでのお問い合わせ

お問い合わせボタン


ページトップに戻る