HOME > 腰痛と腹筋

information

ロゴ
メニュー
アクセス
メールボタン
お問い合わせボタン

お問い合わせボタン

今やっている腹筋は、
本当に腰痛予防に
なっていますか?

腰痛と腹筋

腰痛予防で腹筋を鍛えると良いですかと聞かれることが多いですが、一般的な腹筋の筋トレは、私はあまり効果がないと考えています。


腰痛で悩んでいる方に限らず、姿勢が崩れる原因として腹圧が低下していることが大きな原因になっていることが多いと私は考えています。


腹圧を上げるには、腹筋も必要になりますが、この時使われる腹筋は皆さんが思っているお腹が割れる腹筋でありません。


カラダの深いところにあるインナーマッスルという筋肉になります。お腹のインナーマッスルは、腹巻のようにお腹周りにあります。

青・・・インナーマッスル
緑・・・アウターマッスル

このお腹のインナーマッスルを鍛える時に一般的にする仰向けでカラダを起こす筋トレでは腹筋はついていきません。


インナーマッスルは、力が弱く強い負荷がかかるとあまり働きません。大きな負荷がかかるとインナーマッスルよりもアウターマッスルという大きな筋肉(お腹の割れる筋肉)が働きます。


ですから、一生懸命に腹筋をしてもあまり効果がないのは、自分に必要な筋トレ、運動をしていないことが原因です。


普通に筋トレをして良くなる方もいますが、このケースは運動不足による腰痛であまり腹圧に問題がなかったのではないと私は考えます。


腰痛になる原因は、人によって様々です。


・運動不足による筋肉の血流が悪くなって痛みが出る方

・腹圧の低下によりアウターマッスルに負荷がかかり、痛みが出ている方

・腹圧の低下、アウターマッスルの筋力低下によりカラダをうまく支えれれなくなり、関節や椎間板、靭帯などに負担がかかり痛みが出る方などなど人によって痛みが出るケースは違ってきます。


自分のカラダの状態をしっかりと理解して、自分にあった運動することで効果的にカラダの状態を変えることができます。


当院では、あなたにあった運動や姿勢、体の使い方などの指導、アドバイスもしています。

インナーマッスルを鍛えたい方はこちらも参考にしてください。

インナーマッスルの鍛え方



お問い合わせは、こちらまで。
電話でのお問い合わせは、


お問い合わせボタン

ゆにオステオパシー整体院が選ばれる3つの理由

 臨床経験が豊富

18年以上の経験があります。定期的にセミナーに参加し、より良い技術を提供を目指しているので、色んなケースに対応出来ます。また、その経験を生かし、その人にあった調整や生活指導をしていきます。


 安心して来院していただける環境

鍼灸マッサージ師の国家資格をもった「プロ」が調整します。
個室でゆっくり施術が受けられる。
予約制なので待ち時間がない。
あなたにとって必要なことしか提案しません。


 病気を診るではなく、あなたの自身を診ます。

同じ症状でも人によって原因は、違い様々です。
あなたのカラダの問題をみつけ調整をしていきます。     

 

 


施術メニュー・料金

施術メニュー・料金についてはこちらをご覧ください。
施術メニュー・料金


追伸

最後に、多くの方が湿布や薬、手術をすればカラダは治ると錯覚してしています。

 
でも、それは本当の意味で治っていませんし、カラダの問題は解決されたはいません。カラダが悪くなる理由が必ず隠れています。


まだ、まだ、大丈夫と思ってカラダの不調をごまかしていませんか?
先送りにすれば、良い状態に戻すのに時間がかかります。


ここでカラダを変えてみよと決断して私の調整を1度受けていただきたいです。


そして、一緒にカラダの問題を解決してもっと楽しい人生が送れるカラダを作りましょう!


ぜひ、私の調整を体験して頂ければと思います。


あなたからのご連絡を、心よりお待ちしております。

ゆにオステオパシー整体院   清水 晃




店外・店内のご紹介


店外の様子



店内の様子


アクセス情報

高橋歯科医院さまと山吹園さまの間にあります。


院名 ゆにオステオパシー整体院
住所 〒951-8114 新潟市中央区営所通1-327
電話番号 025-226-7205


  

お問い合わせは今スグこちら!


icon お問い合わせをお待ちしております。 →メールでのお問い合わせ

お問い合わせボタン


ページトップに戻る