HOME > 姿勢とココロの関係

information

ロゴ
メニュー
アクセス
メールボタン
お問い合わせボタン

お問い合わせボタン

姿勢とココロの関係

「心身相関」と言う言葉があります。

「心身相関」とは、心と身体が互いに密接な関係にあって,心の動き(情動)は何らかの身体的変化を引き起こし,また逆に,身体的変化(痛みなど)は何らかの心理的変化(心理的反応)を引き起こす現象をいう。また,心身交互作用という用語もあり,これは心身症の持続,増悪のメカニズムの一つとしてあげられている。


たまたま心身の状態がよくない時に出現し,特別の条件が加わらなければ消失していくはずの身体症状(たとえば頭痛や肩こり),あるいはそれほどひどくなることもなく経過するはずの身体症状にとらわれて,注意の集中がおこり,その身体部位の感覚が鋭敏となり,機能も亢進し,その結果,その身体症状をより強く感じてさらにとらわれ,注意の集中がおこるという悪循環が形成され,身体症状の持続,増悪がみられる。


心身相関のメカニズムとしては,内的・外的刺激によって大脳辺縁系で引き起こされた欲求や情動が大脳新皮質の働きにより適切に処理されないと,それより下位の視床下部に影響が及び,自律神経系および内分泌系に変調をきたし,さまざまな身体症状が出現するという過程や条件づけにより出現するというメカニズムが考えられている。


そして,一般に心身相関の把握は,生活史と症状の時間的な関連性が認められること,ストレス負荷によって症状を誘発できること,治療経過のなかで医師・患者関係のあり方や対人関係の障害によって病状の変化が認められること,および心身医学的な治療によって症状の改善がみられることなどに基づいて判断される。


また,最近は精神神経内分泌免疫学
(psycho-neuro-endocrino-immunology)の急速な進歩により多くの知見が得られている。「ウィキまとめから抜粋」

私たちは、マイナスなことを考えている時は頭を下げて考えていることが多いです。


そして、背中が丸く姿勢が悪い方は下を向く傾向があり、それと同時にマイナス思考になる傾向があります。


実際に、皆さんもマイナスの事を考えている時に自分がどんな姿勢でいるか振り返ってみて下さい。


また、顔の筋肉と感情も繋がりがあり、辛い時でも笑顔になることでマイナスの感情になりにくくなりますので、笑顔になる習慣を作ることをお勧めします。

東洋医学では、五行と言う考え方があり、その中で感情と内臓の関係について伝えています。
肝は、怒り。
心は、喜び。
脾は、思う。
肺は、悲しみ。
腎は、恐れ。
こんな感情と繋がりがあり、特定の感情が内臓に負担をかけることでカラダに問題がおこると東洋医学でも考えています。


もちろん、感情をコントロールしていくことも重要になりますが、感情をコントロールするだけなく、カラダを整えることで感情・ココロの問題にも対応しやすいカラダの状況を作る必要があると私は考えています。


ここへ初めて来院する時は、笑顔もなく、カラダの不調ばかりに目がいって、それ以外に目がいかない方が多くいます。


もちろん、初めてのところで緊張してのもある思います。


でも、調整を受けることでカラダだけなく、心や行動も変わっていく方が多くいます。


笑顔などの表情だけなくこんなことが出来るようになったなどプラスの事に目がいくようになったます。
こんなことがしてみたい。
今度、こんなことをやる。
といった感じに未来に目がいくようになります。


そして、自分のカラダは自分で管理する意識が出てきたり、色んな心の変化をみせてくれます。


どんどん、通っている方が人生を楽しんでいくところを見ていくと本当にこの仕事をしていて良かったなと感じます。


オステオパシーでは、「カラダは1つのユニットである」考え方があります。個々の人間は、人間として身体・心・魂が一体となって表現されている。と考えています.]


そして、私の考えるオステオパシーは、体を調整しているだけなく、それと同時に心や魂も一緒に調整していると考えています。


そんな私もオステオパシーの調整を受けて、生き方が変わりました。


そんな体験を皆さんにもしてもらいたい。


自分の人生にブレーキがかかっている感じがありカラダの不調だけでなく、心や今の状況を変えたいと感じている方は、ぜひ1度オステオパシーの調整を受けて頂ければと思います。

●本の紹介
・癒す心、治る力
・心の掃除で病気は治る
・しつこい疲れは、副腎疲労が原因だった。

 ○何よりも大事なのは、あなたの健康がなぜ失われたか?

あなたの不調は、いくつありますか?

不眠、朝起きて疲れがとれていない、胃腸の調子が悪い、便秘、下痢ほかにも様々な症状があると思います。

それは、すべて、バラバラのカラダの問題ではなく、すべて関連したカラダの不調なのです。そのカラダの不調を作っている原因をオステオパシー独自の方法、考え方で調整を行っています。

カラダの不調の原因に対して調整しますので1つのカラダの不調だけでなく、ほかの症状も一緒に改善していきます。

調整は、ソフトな調整ですがカラダの状態によっては調整中に痛み、しびれを訴える方もいます。


○現在、クスリで体調不良を緩和させている方へ

火事で警報機が鳴っているとします。

あなたは、警報機だけ止めて火事になった火はそのままにしおきますか?

痛み止め、筋肉の緊張をとる、血流を良くする様々な薬があると思います。
それの行為は、警報機(痛みやカラダの不調)を止めて、火事の火は放置していることになります。

火事の火を放置したままにしておくと火はどうなるでしょうか?

火事の火はどんどん燃え広がります。大きく燃え広がった火はなかなか消火出来なくなります。

大きく燃え広がったら、警告音(痛みやカラダの不調)は大きくなり、色んな所で警告音(痛みやカラダの不調)鳴るようになります。警告音(痛みやカラダの不調)ではなく、火事の火を見つけて消火しませんか?

火事の火が消えていけば警告音(痛みやカラダの不調)は小さくなっていきます。そして、警告音(痛みやカラダの不調)を気にすることもなくなります。

また、火事が起きたとしても小さい火ですからすぐに消火もできるようになります。また、その家事も自分の力で消せるようになっていきます。 

クスリに頼らず、体調を改善したい。


体調を気にせず生活できるようになりたい。


そんな方の力になりたいと思います。


お問い合わせボタン

ゆにオステオパシー整体院が選ばれる3つの理由

 臨床経験が豊富

18年以上の経験があります。定期的にセミナーに参加し、より良い技術を提供を目指しているので、色んなケースに対応出来ます。また、その経験を生かし、その人にあった調整や生活指導をしていきます。


 安心して来院していただける環境

鍼灸マッサージ師の国家資格をもった「プロ」が調整します。
個室でゆっくり施術が受けられる。
予約制なので待ち時間がない。
あなたにとって必要なことしか提案しません。


 病気を診るではなく、あなたの自身を診ます。

同じ症状でも人によって原因は、違い様々です。
あなたのカラダの問題をみつけ調整をしていきます。     

 




施術メニュー・料金

施術メニュー・料金についてはこちらをご覧ください。
施術メニュー・料金


追伸

最後に、多くの方が湿布や薬、手術をすればカラダは治ると錯覚してしています。

 
でも、それは本当の意味で治っていませんし、カラダの問題は解決されたはいません。カラダが悪くなる理由が必ず隠れています。


まだ、まだ、大丈夫と思ってカラダの不調をごまかしていませんか?
先送りにすれば、良い状態に戻すのに時間がかかります。

ここでカラダを変えてみよと決断して私の調整を1度受けていただきたいです。

そして、一緒にカラダの問題を解決してもっと楽しい人生が送れるカラダを作りましょう!

ぜひ、私の調整を体験して頂ければと思います。

あなたからのご連絡を、心よりお待ちしております。

ゆにオステオパシー整体院   清水 晃




店外・店内のご紹介


店外の様子



店内の様子


アクセス情報

高橋歯科医院さまと山吹園さまの間にあります。


院名 ゆにオステオパシー整体院
住所 〒951-8114 新潟市中央区営所通1-327
電話番号 025-226-7205


  

お問い合わせは今スグこちら!


icon お問い合わせをお待ちしております。 →メールでのお問い合わせ

お問い合わせボタン


ページトップに戻る