ゆにオステオパシー整体院
MENU

オステオパシーと整体の違い

オステオパシーと整体の違い

電話予約道案内

オステオパシーと整体の違い

オステオパシーと整体は何が違うのですか?

患者さんに最近よく「オステオパシーと整体は何が違うのですか?」と

いう質問を受ける事が多いので、今回そのことについて書いてみたいと思います。

 

正直、この質問を簡単に答えるのは難しいです。

それは、患者さんが「整体がどんなものか」というのが人によって違うからです。

 

ですから、私はまず患者さんに「整体がどんなものだと思いますか?」と逆に質問します。

そう言うと患者さんも困ってしまうのですが、それは仕方ないことだと思います。

 

資格について

それは日本には、国が認めた整体の資格や決められた制度がないからです。

オステオパシーもそうですが整体も民間資格になります。

そして、この民間資格というのが更にこの業界の解りにくくさせています。

 

民間資格は、資格を与える学校などによって違います。

また、民間資格を取得しなくても整体院などのお店を開くことも可能です。

 

オステオパシーと整体の考え方の違い

また、日本には沢山の整体法があるので私自身も全てを知らないので

詳しく違いをいうことが出来ません。

海外から入ってきた私が行っているオステオパシー、その他にカイロプラクティック、

古くから伝統的な整体、最近開発された整体など本当に色んな整体法がありますので、

私も知らない名前の整体法も数多く存在しています。

 

そして、患者さんは今までの自分が受けてきた整体、施術からの体験、

家族や久しい人、パソコンや本、テレビなどの情報から得たものが基準になっているからです。

 

ですから、患者さんが困ってしまうのも仕方ないと思います。

でも、質問に答えてくれた患者さんの多くの方が答えるのは、

「ボキボキと骨を鳴らしたり、ストレッチみたいにする、強く押したりするもの」と

いう感じで回答してくれます。

 

そこで、私は「大きな枠組みで分けるとオステオパシーも整体と考えることも出来ます。

でも、オステオパシーと整体との違いは、何を重要視しているかの違い」だとお伝えしています。

 

多くの整体は、「テクニック、技術」を重要視していますが、

オステオパシーでは、「治療哲学」施術をする際の考え方を重要視していると私は思っています。

但し、オステオパシー以外にも「治療哲学」を重要視しているものもあると思いますが、

私が学んだ中でオステオパシーの哲学が一番理に適っていると思っています。

 

オステオパシーの哲学は、違うページに専門用語を出来るだけ

使わないようにしてまとめてあるので参考にしてみて下さい。

https://uni-ost.com/osteopathy

 

オステオパシーの特徴

オステオパシーの特徴は、

人間の生きた身体をどのように正常なバランスのとれた身体に戻すことが出来るかなどの概念があり、

それの概念を深めるために道教や物理学、量子力学なども様々なことを学んでいきます。

それ以外にも術者の意識の使い方。病気や不調ではなく、患者さんを

多方面(過去の外傷や手術経験があるのか?出生時はどんな状態であったのか?

どんな仕事をしているか?どんなストレス状態にあるのか?など)からみていくこと。

 

そして、オステオパシーを長年してきた先人の先生方の言葉や

自分自身の体験を通して培った経験などから自分なりに考え患者さんに施術をしていくことだと思います。

 

私もまだ知らないことが沢山あるので、オステオパシーのような考え方が

ほかの整体にもあったのかもしれませんし、何が最高の整体かは解りませんが

私にとってオステオパシーは素晴らしいものです。

 

オステオパシーだからみんな同じわけではありません。

オステオパシーを日本で学べるところは沢山あり、

大きなオステオパシーの協会やグループなどが8個ありますが、

私の知らないグループも存在していると思いますし、

オステオパシーで使われる技術だけを教えている所もあるので、

それを入れると、どのくらいオステオパシーを教えている所があるのか解りません。

また、学ぶ所、先生によって学ぶことが違っています。

 

 

私が学んでいるグループのメンバーが全国にいます。

新潟県外でオステオパシーを受けたいと考えている方、

家族に紹介したいと考えている方は、こちらのページを見て頂けると

安心して受けられるオステオパシーの先生方の情報が載っていますので参考にしてみて下さい。

また、オステオパシーに関するブログもありますのでオステオパシーに興味がある方もご覧になってみて下さい。

http://o-s-j.net/

 

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ゆにオステオパシー整体院への
ご予約・お問い合わせはこちら

    LINE@LINE@
  • 完全予約制

  • 定休日不定休
  • 長岡出張
  • 新潟店もしくは長岡出張(要確認)
※土曜日・祝日は、新潟店もしくは長岡店(お問い合わせください。)
営業時間
9:00〜20:00
(受付は18:00まで)